top of page

撮れたて通信4月 増刊号

当地の10日間天気予報を見ると、最低気温は2桁、最高気温は

20度越え或いはその近辺といった日が多くなってきました。

と云っても聞くところによれば田植えが始まっても”遅霜”と

いうのがあるので油断は禁物なのだそうです。

EndFragment

StartFragment--------------------------------------------------------- 撮れたて通信 Apr. 2019 増刊号

桜満開のこの時季、短絡オジサンが思い浮かべるのは坂口 安吾の「桜の森の満開の下」という短編です。今年も読ん でみました。学生の頃にやっとの思いで全集を買って、 「堕落論」「日本文化私観 」にはまり、その頃は「桜の…」 にはあまり感慨はなかったように思います。関心を持つよう になったのは三十路を過ぎてからですかね。この作品の冒頭 に”桜の花の下から人間を取り去ると怖ろしい景色になります” とあります。美しい満開の桜の下に潜む虚空、狂気、畏怖、 残酷さといったものをイメージして……。

う~ん、やっぱりイメージ先行。幻影でしたネ。

♪この~木”何の気”、サクラの木…ってなもんか。↓^^;; 。

2019/04/08

寺町 家明 ----------------------------------------------------------

StartFragment DaydreamEndFragment

StartFragment

YuuzakuraEndFragment

StartFragment See you next time!EndFragment

特集記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page