top of page

撮れたて通信9月 増刊号

朝晩はめっきり秋模様となってきました。 気持ちはよいのですが、一方でまたぞろ台風発生の報が。 15号の傷もまだ癒えない処もあるのにたまりませんね。

------------------------------------------------- 撮れたて通信 Sep. 2019 増刊号

宮崎観光地巡り。昔は新婚旅行のメッカ。今は外国からの

観光客であふれています。メインphotoの平和台公園は

約40年ぶり。オジサンが物心ついた頃に訪れたときは、

塔には「平和の塔」(昭和32年に改称)という文字が刻んで

ありました。もともと塔自体が「八紘之基柱(あめつちの

もとはしら」ということからか、昭和40年からは元の「八紘

一宇」に戻されています。出典は日本書紀中の神武天皇

詔勅の「掩八紘而為宇」。これが「八紘一宇」に造語され、

はたまた昭和15年に建設とくれば何をかいわんやです。

これも戦争遺産のひとつですね。オジサンはことの是非は

ともかく”八方意中”でいよ~っと。^^;;

2019/09/28 寺町 家明 -------------------------------------------------

平和台公園

StartFragmentEndFragment宮崎神宮

鬼の洗濯板

サンメッセ日南

StartFragment See you next time!EndFragment

特集記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page