top of page

撮れたて通信9月号

此のところ、朝晩はめっきり涼しくなってきましたが、日中は

オジサンの頭の中と一緒で、なんとも鬱陶しい天気が続いています。^^;; スカッとした秋晴れはいつ来るんでしょうね。

EndFragment

--------------------------------------------------------- 撮れたて通信 Aug. 2020

約2か月ぶりにカメラを持って湿原に。目についたのは落ち葉の多いこと。

そしてみんな茶色く変色している。へえ~、もう秋?とも思ったが

それにしては早い。聞けば先の台風10号の影響だという。「塩害」である。

海からは直線で約3㎞位離れているんだけど、台風の東風が海の水を

まき上げ運んでくるんですね。そういえば、裏の神社境内の天龍梅も

青々とした葉がすっかり茶色くなっていて、何も知らないオジサンは

季節的なもの位に思っていたがこれも塩害とのこと。特に梅は弱いんだそうだ。

約5㎞先の家の庭木の葉も全て落ちてしまったとも聞いた。

今台風では実物破損とかの被害はなかったが、雨が少なかった分

こんなかたちで被害というか影響が出ているんですね。

2020/09/17

寺町 家明 ---------------------------------------------------------

(追記) 本日、台風10号の県内農林水産関係の被害額速報値が出ていた。

それによれば、総額38.7億円。

内訳:路肩・河川護岸の崩壊など公共土木施設 24.7億円

森林・林業 7.7億円

農水産業 6.3億円

結構な被害が出てるんですね。

See you next time!EndFragment

EndFragment

特集記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page